人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コルネットが仲間入り!

ついにコルネットをゲットしました。欲しいと思ってから、なんと2週間です。いつも楽器を買うときは考慮に考慮を重ねて、慎重に買うかどうかを悩むのですが、今回は、学校で子どもに指導するときに欲しいというのと、アンサンブルで使いたいという二つの理由があったため、なかなか早い決断でした。しかも、トランペットみたいに最上級なものを求めていたわけじゃないし、いっそ、オークションで適当なものでもいいかなって思っていたので、わりとお気軽な決断でした。
で、今回のコルネットを買うときのコンセプトとして
1、音の柔らかいもの
2、ゴールドブラスベル
3、ショートタイプのもの
4、できるだけきれいなもの
ということを挙げていた。あと、トランペットは全部ヤマハなので、コルネットはヤマハ以外のものにするということも考えていた。

で、今日は、仕事も休みだし、大阪のいろんな楽器屋さんで管楽器フェアもやっているとのことで、いざ大阪へ!

まずは大阪駅で、友人と合流。友人もラッパ吹きなので、ご意見番として来ていただいた。(ただ僕が会いたかったので無理やり来させたという説あり)
最初に、ドルチェ楽器へ。ここには、XENOコルネットとBachのコルネットが1本ずつあった。が、大学生(?)の団体さんがいて狭い店内はぎっしりだったため、試奏せず。XENOのラッカーのコルネットはドルチェの特注だったのでちょっと吹いてみたかったが、値段は20数万円だし、ちょっと候補にはできない。Bachのコルネットも珍しいラッカーだった。そもそも、Bachのショートコルネットなんてあるんだね。知らなかった。
その後、梅田のJEUGIAに行ってみたが、コルネットはビンテージのKINGが一本だけ。これは候補外。

心斎橋に移動。
今日は、心斎橋の一つ手前の駅のところで、太平洋戦争時の不発弾の処理をしていたので、地下鉄が動いているか心配だったけど影響は無しだった。地下鉄心斎橋の駅を降りてすぐの三木楽器に行く。そこには、XO、BESSONなどがあったので、XOのラッカーとBESSONのSovereignのラッカーを吹く。ショートコルネットと言えばSovereignだろうと思っていたのでかなり楽しみ。んんー、Sovereignってこんなに高いんだな。で、吹いた感想は・・・・。あれあれあれ??あの柔らかい音がしない(汗)と、言うか、乾いた、響きのない音がする。そんなバカな!?いくら僕が下手くそでもこんなにイメージと違うものなの???と、ちょっと凹んだ。おいらにはBESSONは吹きこなせないってことね。ちなみにXOは良い音ではありましたが、新品なのに状態がイマイチでちょっとパス。ちなみに、後で考えたら、ゴールデンウィークでいろんな人が試奏したため汚かったんですね。ちゃんと掃除すれば良いものだったに違いない。あと、BESSONがイマイチだったのは、試奏用のマウスピースがBachだったためらしい。BESSONにはデニスウィックじゃないとあの音にはならないらしいです。もちろん、オイラの下手さにも原因はあるけどね。
結局、いつものヤマハミュージック心斎橋に行くことに。ここには、予め電話でコルネットの話はしていたけど、大学のころからお世話になっていた営業の方が異動されていて、おられないのでちょっと寂しかった。まぁ、上司の人に紹介はして頂いていたので安心だったけど。
ちなみにコルネットはXENOのシルバーとプロモデルのシルバーの2本のみ。今回、コルネットを買うためにいろいろ回って気付いたんだが、どこの楽器屋さんもコルネットの在庫ってほとんど置いてないんですね。ヤマハですら、ヤマハのプロモデル以下の楽器はめったに売れないから在庫置いていないんですよって言う状態。東京まで行けばたくさん置いてあるお店あったのかなぁ。
ヤマハ心斎橋で、XENOとプロモデルのコルネットを吹き比べる。すると、僕の吹き方に問題があるのか、XENOはかなり明るい音がする。もちろん、コルネットの音なんだけど、明らかにプロモデルのほうが豊かな感じ。イメージとしてはXENOは柔らかい音だけど音の形ははっきりしていて透明感のある音、プロモデルは柔らかく、ふわふわと輪郭のぼやける感じかな。僕の今回求めていた音はプロモデルの音だった。ついでに言うと、XENOコルネットは1番管と3番管のスライドがトリガー式になっている。これって、どうやって使うの?オイラみたいな下手っぴにはトリガーですばやい音程調節できないです。しかも、トリガーがついている分、楽器が重たくなって響きを止めている感じ(勝手な意見です)がした。
まぁ、なによりXENOと比べると値段が安いもんね。しかも、かなり無茶を言って、お得なお値段にしてもらった!当初の予定のヤマハ以外、ゴールドブラスベルというのは違ってしまったけど、なかなか良い楽器を入手できたと思う。吹いた感じとしては、楽器が手の中でしっかり振動して歌う感じ。音はエッジのない柔らかい音。トランペットは遠くに音が飛んでいく感じだけど、このコルネットはベルからでた音が部屋を響かして鳴るという感じ。暖かい音です。マウスピースはヤマハのスタンダードなものの16E。かなりカップの深いものだけれど、もともとトランペットも深いものをつかっているのでそんなに違和感無し。浅いのを使うとコルネットの響きが失われる気がしました。予算の都合でアトリエmomoのマウスピースに出来なかったけど、いずれかは交換したい。

これで、持っている楽器が4本になりました。用途は全部別のものなので、どの楽器もしっかり吹き込んで、よりよい楽器に成長させていきたいな。うーん。ますます練習がんばらなきゃな。

コルネットが仲間入り!_d0012759_0564297.jpg

by trumpet-nojima | 2005-05-03 21:35 | 音楽
<< 今日は はい。またブログ、サボりました。 >>